一昨日の話になりますが、電車で学校へ向かう途中、すごい女性を見ました。


 何がすごいって、閉まりかけた電車の扉の隙間(10〜15cmくらいだったと記憶しています)に両手を差し込んで、思いっきり扉をこじ開けようとしてたんですよ。……若い女性でしたよ。男性ならまだ驚きも少なかったかと思いますが、20代後半くらいの、言ってしまえば私と然程変わらない年齢の女性が、まさかそんな暴挙に出るとは夢にも思いませんでした。

 ちなみにその女性は、数秒間格闘した末に、恐らく見兼ねた車掌さんが開けた扉から、悠々と乗車されました。



 駆け込みどころの騒ぎじゃありませんよ。

 危険すぎます、皆様真似などなさらぬよう。







 それから、昨日の話です。



 朝、学校へ向かう時の話です。車内ではなく、地元の駅です。

 昨日はいつも乗る電車にギリギリ間に合わず、仕方なく15分後の電車を待つことにしました。ホームに待合室はないので、結構寒かったと思いますが、コートにマフラーと完全防備な格好の上、駅まで自転車を飛ばしてきたので、初めはそれ程寒さを感じませんでした。
 反対方向の電車に15分程の遅れが出ている、とアナウンスされていましたが、こちら側は遅れもなく(どうせなら間に合わなかった電車が遅れてくれていたらよかったのに、などと思いつつ)そのまま暫く待っていました。

 しかし、何とも不運なことに15分後の車両は、反対方向の折り返し電車だったのです。

 つまり、反対方向の電車の遅れがダイレクトに、と言うより増幅されて響く仕様です。

 アナウンスにて15分の遅れと説明され、いい加減寒くなってきた耳を庇いつつ待つこと15分。
 一向に来ない電車。
 待っている電車の次の電車の出発時間になっても影も形も見えない電車。

 その時、アナウンスが流れました。

――○○分発の△△行き列車は、只今□□駅を19分遅れで出発いたしました――

 19分……!ってことは後5分位は電車に乗れないってことですか?と思いきや、待っていた電車の次の電車が先に到着するとのことで、結局その電車に乗りこみ、5分遅れで目的地へと到着しました。

 地元の駅で待っていた時間、30分。

 電車に乗っていた時間、――30分。



 朝から何とも疲れる一日でした。





 ちなみに、今日はキッチリいつもの電車に間に合いました。