シリーズ化してますね。
お馴染みの初戦敗退。ここまで予想を裏切らないとはw
本当、予め未来は決まっているという話を信じたくなりましたw


クライマックスシリーズ、ファーストステージ、2戦目。
やっぱり名称がダサい。
いや別にそれがいけないわけではありませんが、クライマックスって何がだよと。


阪神−広島

▼スタメン
1.西岡4
2.大和8
3.鳥谷6
4.マートン7
5.福留9
6.新井3
7.坂5
8.藤井2
9.メッセ1

今年のメッセはどうも岩田みたいなんですよね。立ち上がりで躓いたり、粘っていても無援護、終盤打たれて負けたり。
あ、でもそれはメッセだけじゃないか。だいたいそうですね。

そんな話はさておき、つよぽんが先頭打者ホームランを放ち先制しました。
幸先いいですねー。でも後が続かない。いつものことか。
中盤にはメッセがキラに同点のタイムリーを浴び、暴投した挙句エルドレッドに勝ち越しのタイムリーを打たれたところで途中降板しました。
波に乗ったら怖いですね、広島。
バリントンがいつまで投げるのか分かりませんが、序盤の不安定な時でさえ打てなかったんだから、持ち直した今じゃ打てるわけないか。
と言っていたらバリントンに代打が出ましたw
まぁ序盤の不安定な時でさえ打てなかったんだから、誰が出てきても……以下略。

打線は相変わらず点を取れず、7回には安藤が打たれ、8回には加藤が出した走者をボイヤーが還し、9回には福原(&清水)が暴投で更に点を失い、まぁ何とも無様な有り様です。
8回裏には柴ちゃんがタイムリーで1点返すも時既に遅し。9回には代打の桧山がホームランを放ちましたが、その間スタメンの皆さんは何をやっていたのでしょうかね。
なんかシーズン中と同じような戦い方でしたね。
これで2位ってちょっと恥ずかしい。まぁ今年阪神がこの順位にいられたのは、失礼ですが半分は他球団が転けたからのようにも思えますし、本来は所詮この程度なんでしょう。
監督が「選手の良さを引き出してあげられなかった私の責任です」と言っていたそうですが、そんなことは分かってます。
原因が分かっているのなら、そこを変えましょう。

関係ないけど、カープファンの旦那に
「まぁカープはビギナーズラックじゃけぇ…」
と慰めの言葉をかけられましたが、ただ打てないどころか運にまで見放された阪神って余計に惨めです。
カープファンなら、勝ち進んだことをどうか喜んで下さい(と、ここで言うw)




久保さんの。
あ、今日も投げるんですね。
本日は6回の表、二死一三塁の状況で登板です。

準備が充分ではなかったのか、石原に初球のインサイドの真っ直ぐをぶつけてしまい満塁になりました。

次は代打の岩本。確か昨日ホームランを放ってますが、まぁ大丈夫でしょう。久保さんの方が落ち着いているように見える(そう見ようと思えば←)
初球の真っ直ぐはボール、スライダーをファウルし、3球目の真っ直ぐはセンターフライ。スリーアウト。
ほら大丈夫だった。いや実はちょっと怖かったです私がw←

まとめますと、1/3イニング打者2人に対して1死球無失点でございました。お疲れ様でした。


なんか短いですね…。このシリーズ、長いのが特徴なのに、これじゃネタにすらならない。
でも言いたかったことは昨日大方言っちゃったからなぁ、もう言うこと残ってないや。
うーん……今シーズンの印象を振り返りましょうか。本当にもうこれから先書けないし。

球児のポジションを務める事が出来る投手を準備できなかった球団の失敗の後始末を押し付けられたところから始まった今季。
キャンプの時から、首脳陣のみならず様々な解説者に「抑えに向いている」「久保しかいないでしょう」と太鼓判を押されますが、「球児の後釜は久保しかいない」は言い換えると「後釜見つけられんかった」ですね(※私見)。「期待している」なんて希望的観測でしかなかった(※私見)。
スタート直後こそ充分とは言えないまでもある程度の結果を残しましたが、それも長くは続かず。
しかし自らの失敗を認められない(※私見)首脳陣ないし球団の尻拭いの為に(※私見)、これでもかという程こき使われ(※私見)結局二軍落ち。
復帰後は敗戦処理にロングリリーフと便利屋扱い(※私見)。
登板する度に、実況には「今季はクローザーを任せられましたが上手くいかず」と紹介され、ある時は太鼓判を押した某解説者にすら「いや私は、久保は抑えには向いていないと最初から思っていましたよ(ドヤァ)」と得意気に言われる。後になって「球児の後釜で可哀想」などと同情される(※私見)始末。

こんな感じですかね。半分くらいは悪意のある見方ですがw
私が悲しい場面しか思い返せないせいか、こうして振り返れば散々な一年でした(※私見)。
ご本人さんが球団に対して不満を持っているかどうかは分かりませんが、球児の後釜尻拭い問題も解決しませんでしたし(いや、責任を負うべき人は久保さんではないのですがね)、これはFA宣言まっしぐら退団待ったなしと思っていいでしょうか。というか思ってます。早計ですかねw
まぁFAも選手の権利ですから何処で野球やってもいいし、ファンからしてもまた久保さんの投球が見られるのなら何処のユニフォームを着ていようが問題はないのですが、やっぱり心情的には「あぁそうですか」で割り切れない部分もありますよね。

うーん、なんか暗い。もっと明るい話題はないのか。
あ、CSの2戦で失点も自責点もないのは久保さんただ一人です。
明るい話題か、これw
これくらいしか言うことがないということは、私も所詮その程度のファンだということでしょう。
1年間お疲れさまでした。