スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

生物学と化学の話

 昨日は生物の、今日は化学の実習があったんだけども。



 まずは生物から。解剖苦手な人、♪♪♪♪♪♪♪まで飛ばしてください。



 みた瞬間、キモチワルイと思ったよ。解剖対象はウシガエル。麻酔の匂いがかなりきつかった。

 けど腹開いても血とか全然出なかったし、内蔵がすぐに見えるわけじゃなかったのではっきりいってそこら辺から慣れが出てきた。
 皮膚は触るの嫌だったけど、中は鳥肉っぽい見た目だったし。
 太い血管(前腹静脈)をタコ紐で縛って血を止めてから切って、内蔵を取り出してみると、まぁ、想像してたより全然グロくはなかった。
 後はスケッチして、一旦内蔵を泌尿生殖器以外取り去って泌尿生殖器のスケッチでオシマイ★

 来週もあるみたいだけどこの分なら大丈夫だと思う。





 ♪♪♪♪♪♪♪





 次に今日の化学。

 酢酸エチルの生成をしたんだけど。六人テーブルで二つに別れて三人グループでやったんだけど。
 途中までは順調だったよ、うん。
 多分、俺が失敗して……つか手元が狂って?無水硫酸ナトリウムをぶちまけたトコから可笑しくなった。


 その後、同じテーブルの別のグループがナス型フラスコを取り落とす。
 ナス型フラスコには生成するはずの、後は蒸留して実験終了の酢酸エチルが入ってたワケで。

 そのグループはやり直し★

 実験器具って最後、洗わないといけないんだけど、一テーブルに片付けるかごがヒトツ、つまりはやり直しのグループの分も洗わされたんだよね、俺が。俺のグループって云うのがフツーだろうが、実際八割方俺が洗ったよ?
 で、俺が器具洗ってる最中に、やり直しのグループに色々な災難が……。
 いきなり外れたチューブから吹き出す液体、穴が開いたチューブから飛沫を上げる液体、結果液体浸しなテーブル。被害はこっちのグループにも及ぶ。同じグループのヤツの実習書の上にかかる液体、俺の顔に掛かった液体。……すべて水だから安全だったけどね。



 となりのテーブルのSa‐raクン(あだ名)に『カエルの呪いだ』とか云われる始末。

 終わって白衣脱いだら水浸し……前だけね!





 あぁ、疲れた……。けど微妙に楽しかった★

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2007年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ