スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

season3 第4話(1)

翌日。ゼルフェノア本部・演習場――


鼎と梓は演習場で新人隊員の訓練を見に来ていた。珍しく、司令の宇崎も一緒だ。

「室長が新人隊員の訓練を見に来るって…珍しくないか?」
鼎が遠慮がちに聞いた。

「別に珍しくはないだろう。訓練の進行度を見ておかないとね。
新人隊員…訓練生は3ヶ月の共通訓練を終えた後、希望の部署の訓練も数ヶ月追加されるんだ。お前も経験してるだろ?」


ゼルフェノアの新人隊員=訓練生のシステムはこうだ。

まずは3ヶ月、共通訓練を受けたあと→それぞれの部署の訓練を受ける。
特に戦闘メインの隊員は追加で3ヶ月追加訓練を受ける仕組み。


最低3ヶ月、長くて6ヶ月新人隊員は訓練を受けるシステムだ。



訓練の合間、吾妻と氷見が挨拶しに来た。

「宇崎司令・紀柳院司令補佐、お疲れ様です」
「訓練の調子はどうだ?」
宇崎がなんとなく聞いた。


「キツいですけど楽しいですよ。私は元自衛官なので」
そう言ったのは吾妻。吾妻は元自衛官。氷見は元警官だという。


「元自衛官と元警官がなぜゼルフェノアに?」

鼎の問いに2人は答えた。


「市民を守りたい気持ちは自衛隊も同じですが、怪人という、得体のしれないもの相手に命懸けで戦うゼルフェノア隊員に憧れていたんです」
そう答えたのは吾妻。

「自衛隊や警察でも出来ないことが出来るのがゼルフェノアと聞き、隊員志願したんですよ」
氷見はやけに落ち着いている。


どうやらこの2人、仲が良いようで。
今年の新人隊員は本部配属は10人と少ない。新人隊員の中でも即戦力になるというのが、元自衛官と元警官のこの2人だ。


ゼルフェノアは元自衛官・元警官・元消防士の隊員がいることから、例え新人隊員でも即戦力になれば任務に回すことが多い。



副隊長の仁科は「そろそろ訓練再開するよ」と吾妻と氷見に声を掛けてきた。
御堂は新人隊員の訓練を仁科に任せている。

新人隊員からすると、副隊長の仁科の印象はいいらしい。時々厳しいが基本的には優しい指導だからか?
逆に隊長の御堂は普段から口が悪いことから、新人隊員の評判は微妙なようだ。


では、新人隊員から見た宇崎と鼎は?


司令の宇崎に関しては格好からして研究者なため、「変人」のイメージがついている。
言動も司令とは思えないために、新人隊員からしたら近寄りがたい存在になってしまっている。

鼎は「仮面の司令補佐」という通り、仮面で顔が見えないがゆえに少し怖いイメージを抱いていた新人隊員が多かったが、本当はそうではないとわかるや、新人隊員達は鼎に対するイメージが変わったという。

見た目だけで人を判断してはいけないということだ。



宇崎と鼎、梓は演習場を後にした。今年の新人隊員がやけに頼もしい理由があの2人だとはな…。

「室長、吾妻と氷見がなぜ即戦力になるのかわかったよ。元自衛官と元警官だったとは」
「うちの組織の隊員、意外といるんだな〜。元自衛官・元警官に元消防士」


そうなんだ。御堂は戦闘力は高いがあれは天然というか、素で身体能力が高いんだとか。



本部・隊長用執務室。基本的にこの部屋は副隊長の仁科が使っているのだが、この日は御堂が使っていた。


そこに鼎がやってくる。


「和希がデスクワークだなんて…珍しいな」
彼女は珍しげな声を出すが落ち着いている。

「現場にでずっぱりだから、たまにはデスクワークしねぇと仁科に負担がかかってしまうだろうが。
デスクワーク…苦手なんだけどよ。あいつは新人隊員についてるからデスクワークは俺が時々やってんだよ」


「書類を捌くのは苦手なのか」
「苦手だ…!」
めちゃくちゃ嫌そうな顔をした御堂だが、気の知れた親しい鼎相手だからこそしているようなもんで。

鼎は机の上にある書類の束をいくつか持ち、もう1つの机に持って行った。

「お、おいどうすんだよその書類…」
「この書類、最終的には室長に行くものだろう?だったらここで私も捌こうと思ってな」


「お前は補佐の仕事しろよ…」
御堂、ちょっと言葉に迷う。

「しているが?『司令補佐』と言っても便宜上の肩書きだ。隊員と変わらない。私だって、司令室に籠り続けるのはキツいんだよ…!
室長は私のことを思って『補佐』というポジションを作ってくれたが、戦えないんじゃ意味がない。…戦えない身体だから、どうにもならないんだがな」


マズイ、鼎を怒らせた?めちゃくちゃ機嫌悪そうにしてる。
彼女の場合は仮面で顔が隠れているため、コミュニケーションが難しい場面が幾度かある。これは日常茶飯事。


「和希…正直私は怖いんだ。あいつが」
「あいつって…イーディスのことか?」

「あぁ」
彼女の声に力がない。何があったか知らないが、数年前に何かが起きているのは確か。


鼎はぽつぽつ話ながらも書類を捌いていた。彼女は司令室にいる時、書類を捌くデスクワークをメインとしている。
怪人出現時はメインモニターとPCを駆使して指揮したり、宇崎の指揮をアシストしていたり。

さすがに司令室ばかりにいるのもあれだからと、宇崎は鼎をたまに演習場に行かせたりと、身体に負担がかからない業務をさせている。


宇崎の機転のおかげで、鼎のイメージが大幅に変わった隊員もちらほらいるくらいだ。



新人隊員の中には変わり者もいた。仮面の司令補佐にお近づきになりたいがために、隊員になった猛者がいる。
鼎のファンというべきものなのだろうか…。

その変わり者の名前は八尾と言った。



本部・休憩所。午前中の訓練を終えた新人隊員数人が休憩所に来ていた。そこに鼎と梓が。
休憩所には八尾がいた。


「き…ききき紀柳院司令補佐じゃあないですか!え…あの、初めまして。八尾ことはと言います」
「お前が例の…」

鼎はことはをじっと見た。ことはは緊張している。


「あ、あの…私頑張りますので!司令補佐に近づきたいんです!紀柳院司令補佐がかっこよくて…入ったんです…」
鼎はいきなりことはの頭をぽんぽんした。

「お前が例の私のファンとかいう新人隊員か。
お近づきになりたいのならば、訓練を耐えろ。それから道は開けるから。言っておくが、憧れだけではこの組織に残ることは難しい。脱落者も見ているからね。お前にはガッツがあるようだな」


ことはは内心どぎまぎしていた。あ、頭触られたよ…!嬉しいけどプレッシャーが…!

司令補佐をよく見ると、よくあんな狭い視界で動けているよな〜と思う。仮面の理由が理由だから、人前では素顔になれないんだ…。



初めて見た時は怖かったな。先入観のせいだ。

白いベネチアンマスク姿の女性がこの組織の司令補佐だと知った時は。彼女は当たり前のように白い制服の上から黒い薄手の司令用のコートを着ている。
宇崎司令とは対照的な格好をしている。司令は白衣を着てるから余計に紀柳院司令補佐が目立つというか…。


「お前達、頑張れよ」

鼎は素っ気なく新人隊員達にそう言うと、休憩所を出た。八尾はまだドキドキしていた。


司令補佐を間近で見れた…!やっぱりカッコいい。あの仮面ですら、いとおしいくらいにカッコいい。
私、もっと頑張らなきゃ。補佐に認められたい。

そういえば補佐の隣にいた眼鏡の女の人、あの人が用心棒の琴浦さんだっけ。なんか怖そう。



ゼノク・司令室。


「長官、俺を召集して一体何があったんですか」

そう聞いたのは北川元司令。ゼルフェノア名義では最初の司令であり、鼎が慕う人でもある。


「畝黒(うねぐろ)対策しようかと。あいつら数日前にゼノクにやってきた。
この組織が相当欲しいのか、潰したいのか。技術は一切渡さない」
「畝黒って…畝黒コーポレーションの元締めですよね?」


「君には本部に行って貰いたい。畝黒の他にも何者かが組んでいる可能性はあるからね」
「長官、そこは任せて下さいな」


北川、東京へと向かう。



本部・司令室。その日、晴斗がやけに早くやってきた。


「鼎さーん!」
「晴斗…お前学校は?」

「今週はテスト週間だよ?だから帰りに寄ったんだよ〜。たまに来ないと感覚鈍っちゃうから」


学生隊員はこういうことがよくあるらしい。たまに来ないと感覚が鈍る現象。


晴斗は通路で見慣れない隊員を見たと言った。鼎はさらっと説明。


「そいつらは新人隊員だよ」
「もうそんな時期!?」

「まだ訓練期間だが、約2名は即任務に行けると聞いてる」
「…どういうこと?」

晴斗はきょとんとした。宇崎が付け加えた。


「元自衛官と元警官の新人隊員が入ったんだ。彼らは既に鍛えられているから戦闘スキルもあるだろ?
だから即任務に行けるわけ。まだ初任務はしてないが、晴斗と一緒になるかもよ〜」


元自衛官と元警官な時点で強いじゃんかよ…。



ゼノク・東館。いちかはなんだかんだゼノクにいる。
宇崎のご厚意でゼノクの滞在が許可されていた。

いちかは兄貴と七美を相当気にかけている。


兄貴は職員だから戦えないんだよね。ななみーさんはゼノクスーツ姿だから視界が狭いし、誰かしらいないと不安なはず。


「いちか、何でまたゼノクに滞在してるのさ」
兄の眞(まこと)が切り出す。
「なんか…嫌な予感がするんすよ…。大きな力が動いてる感じというか…」



本部でも、御堂に妹の柚希から連絡が入る。


「兄貴〜?」
「なんだよ柚希、どうしたよ」

「兄貴…鼎さんのこと、何があっても守ってあげてよ。錦裏さんがすごい気にしてた」
「錦裏先輩が!?柚希と錦裏先輩は最近本部に来てなかったのって…」

「司令から『新たな敵勢力が出ているから本部にはしばらく来るな』って言われたんだよ。危ないから。
だから雑誌の撮影は組織の安全な小さな施設で撮ってるんだ〜。パッと見わからないようなところでね」


緊張感ねぇよな、柚希…。

シリアスな話してんのに、いつもと一緒じゃないかよ…。


しかし、柚希がそう言ったってことは…。
錦裏先輩と柚希は半分ゼルフェノアの一員みたいなものだが、室長は安全を考慮したのかなと。


明らかに別物でしょ


話題:ひとりごと
前の記事で仮面ライダー自体は好きだけどシン・仮面ライダーは興味が微妙と書いたのですが、明らかに庵野の趣味丸出しのやつと一緒にされるの…なんか違うんだが。あれ明らかに予告の時点で大人向けじゃないか…。

おかんは自分がライダー好きなの知ってるんだけど、一緒にしやがった。あくまでも好きなのは「ニチアサ」の仮面ライダーよ?
似て非なるものよ?シンは違うだろうよと。一緒にされるとなんかもやる。


シンカメのメイキング兼ドキュメンタリー番組の予告を見た時点で、見る気が失せた。なんだあれ…。
元々BSでやってた番組を地上波でやるんだっけ?

庵野のシンシリーズで興味あるのって、シンエヴァくらいだよ。
シンカメ爆死してるみたいだし、興味ねぇんだが。シンウルの時点で興味失せてた。



どうでもいいけど、弘前公園の中継を昨日からローカル番組でやっているんだが…穴場は植物園だということをお伝えします。
植物園、人少ないから観光客も少ない。有料ゾーンですが、植物園は広いからあずましいぞ。


野辺地に住んでた時、年1くらい弘前に行ってましたが人多いの好きじゃないんで、植物園が穴場と聞いてからは植物園しか行かなくなった。最終的には桜の時期なのに、弘前公園にも行かなくなりましたが。なんかめんどくなってきて。

公園周辺散策して終了。カフェと雑貨屋巡りしてたな…。


傾聴サロンのおばちゃん情報で教えて貰ったのは感謝してる。マジで植物園、人少ないから。

確かさくらまつりシーズンに植物園で本格的なお抹茶飲める場所もあるんだよね。500円でお茶菓子付きだった気がする。そこで抹茶飲んだことはないのだが。


初めて弘前行った時は本丸にも行ったけど、人多いしゆっくり出来ないし、けっこう歩くから疲れるんですよ。歩きやすい靴で行け。
本丸には2回くらい行ったかな。


弘前は中心部にぎゅっと固まっているコンパクトシティなせいか、ぶっちゃけ弘前が羨ましい…。
駅からアクセスめちゃめちゃいいんですよ。中心部の100円巡回バスがありますが、徒歩でも駅から公園に行ける距離だし。

ちなみにさくらまつりシーズンになるとそのバス乗り場は行列が出来る。ま、観光客ばかりなんだが並んでるの。
県民で徒歩で行けるやつはズカズカ歩いてるの、よく見ます。寄り道しながら行けるのは徒歩の強み。



弘前はさくらだけじゃないから色々楽しめるのは強い。

喫茶店・カフェ多いし(珈琲の街と言ってるくらいだからな)、お菓子屋さんも多い。アップルパイ売ってるお店も多いんで、アップルパイ巡りも出来るぞ。

お店によってはアップルパイ食べ比べも出来るんだわ。だいたいどこもテイクアウト可能ですし。


雑貨屋さんも多い気がする。無料のギャラリーもちょいちょい見るなぁ。
手仕事の街でもあるから公園周辺・中心部にも雑貨屋さん、ちょこちょこあるんだよね。

見てるだけでも和む。こぎん刺しのお店、多いよ。



弘前公園の無料ゾーンで1番ヤバい激混み場所。本丸にそこそこ近い坂道。ゆるいS字になってたような…。
あそこは公園でも狭い道だから、人が一気に増えると渋滞する危険地帯。

有名な弘前城が見えるあの橋も人が増えると一気に激混み地帯になるんで、桜の時期の弘前公園…人少ない植物園しか行かなくなったっけ…。
植物園は同じ公園内とは思えないくらいに空いてる上に、梅園・桜園もあるから間近で様々な品種見れるのは強い。


たぶん弘前公園で観光客がめっちゃ少ない場所じゃないかな〜。弘前公園内の植物園。
地元民っぽい人の比率がめちゃめちゃ高い気がする。観光客っぽい人はとにかく少ない。あとお一人様も植物園は多いかもな〜。


植物園、マジ穴場。遅咲きの桜の品種もけっこうあるんでソメイヨシノが散っててもあんま気にならないっていう。


藤田記念庭園も人少ないからいいぞ。庭園が広いってのもありますが、庭園内にる喫茶店とカフェ…どちらもスイーツ美味しいよ。
カフェではクラフト雑貨も販売してる。

弘前でガレット食えなかったのが悔やまれる。弘前さくらまつりガイドにもガレットを提供してるお店、掲載されてんのに。
青森でガレットは何回か食べたからいいのか。

そもそも弘前自体、お洒落な街だからな…。



後半、弘前の話になってしまった…。


夜明けのラヴィット

話題:おはようございます。
昨日の拍手5個ありがとうございます。朝から夜明けのラヴィット観てちょっと笑いそうになりました。放送終了後のアフタートーク観れるのはいいな。

ラッピーとコウペンちゃんがコラボってるアニメ、可愛い。和む。



3日連続強風だったせいか、今日はめちゃめちゃ穏やかです。
黄砂、昨日も来てたせいかくしゃみがな…。花粉爆発だっけ?黄砂の影響エグい。

…てか、今日は寒いです。昨日との温度差よ。曇っているせいもありますが、午後は雨予報なようで。朝方寒かった。



昨夜、金ローコナン映画を見たせいか、ものすごい悪夢を見た。怖くて中途覚醒したもの。夢で良かった。



仮面ライダー自体は好きだけど、NHK総合でやるシン・仮面ライダーの制作ドキュメンタリーは観ないかもなぁ…。なんか…なんかねー。うん。シン・仮面ライダーに対する興味が微妙すぎてな…。

世界ふしぎ発見は観るよ。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ