当たりやしない!

知人の情報経由で知ってしまった。PS5は外れたらしい。公式的には明日通知になってるけど。

一カ月レンタルで18900円……安い!とはいえないでも状況的には有りなんじゃと思える絶妙な値段だ。一本のソフトやり込むだけだったら悪くはないのかもな。期限があれば何が何でもクリア&トロコンまでやるだろうし。もしいずれ買うなら無駄になるけど。うーんうーんどうしよう。

何か、終わりがあるゲームって終わりが近づくと詰む傾向がある。面倒くさいんじゃなくて物語が終わっちゃうのが嫌だーってうろうろ違う事やってて忘れたり熱が冷めるパターン。某実況者も似たような話をしていたな。

特に昔のRPGってクリア後セーブできないので、ボス倒しても電源入れなおすとなかったこと扱いになるのが子供の頃寂しすぎた。クリアしたのに!ってやつ。今のゲームはどうなんでしょう。せめてクリア後の平和な世界歩けるとか…そうなると制作の手間が半端なくなるか。

そう言えばドラクエ11完クリしていなかった気がする。何か一回ボスと対峙して仲間を犠牲にしながら勝ったけど(これが一応のクリア扱い)過去に遡ってもう一回やり直そうみたいな所で終わってた。真エンドはちゃんと生きた状態で倒して終わりなはず。

話が逸れたけど、どうするかな……














〜どうでもいいこと〜

途中までやって放置する場合詰みゲーが正しいのか積みゲーが正しいのかよくわからない