スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

瞬間芸


産まれて1ヶ月の愛娘にもはや得意技ができた。


瞬間芸だ。

ぐずっていて泣きそうな時や泣いてる時に僕が顔に向かってフッっと勢いよく息を吹きかけてやる。
すると泣き止んで目をぱちくり、動かしていた手や足もピンとして止まる。

またしばらくして泣き出したらまたフッっとしてやるとピンっとする。

可愛くて可笑しくてたまらない。

でも、びっくりしているのかな。あんまり多用して体の調子が悪くなっても困るので最後の手段としてなるべくガマンすることにしている。

親子という感覚


1ヶ月健診でした血液型検査の結果が郵送されてきた。


性別が分かったときとはなんとなく気持ちが違ったのが不思議だった。

血液型は何でもいいと思っていたけど、結果が郵送されてくると、自然といろいろなことを考えてドキドキした。

僕と同じ血液型だったことよりも、当たり前だけど僕と血がつながっていることを改めてとても嬉しく感じた。


ただ嬉しいだけではない気がする。初めての感覚だ。

紙切れ1枚から大袈裟だけど、これが親子だという感覚なのかな。
妻さんはどう思っただろう
1ヶ月たって何を今さらと怒りそうな気がする

初めての買い物

妻さんと赤ちゃんと僕で初めての買い物に出掛けた。

出産前に買ってずっと出番を待っていたベビーカーをいよいよ使うことにした。
初めてのベビーカーだし、初めてのお出掛けだから、目的地はあまり欲張らずにいつも行くアカチャンホンポだ。

赤ちゃんはずっと寝ていたから楽しかったのかはわからないけど、妻さんはとても楽しそうに見えたし僕もいつものデートとは違う幸せな感覚だった。

ベビーカーの操作は思ったより難しかった。
赤ちゃんと向かい合って押すスタイルにすると前輪が固定された状態だから、人混みでは苦戦する
承知のうえだったけどなかなか慣れなかった。
固定された前輪を力づくで横滑りさせて方向転換する妻さんに僕は母のたくましさを感じた。


赤ちゃんとのお出掛けはただ3人でいるというだけで幸せだった。
でも授乳のタイミングを逃してしまい帰りに車でいっぱい泣かせたことは妻さんも僕も大反省だ。
アカチャンホンポのベビールームでもできたし、駐車場の車内でも出来たのに、なんとなくタイミングを逃した。
初めてだったから失敗も仕方ないかもしれないけど、いっぱい泣かせてごめんよ。


3人でのデートでは赤ちゃんが中心に入る。
だから妻さんと手をつなげない。いつもと違う感覚はこのためだったかも。

抱っこが出来るようになったら抱っこにしようかと思った。
そうすればいつもみたいに妻さんと手をつなげる

初宮参り

僕の両親の提案で大安の土曜日に初宮参りに行った。

せっかく両家が揃うので写真屋さんでの記念撮影と祝い膳を手配した。


思えば赤ちゃんの外出は病院以外では初めてだったから予定通りいくわけがない。

先ずは記念撮影。だけど赤ちゃんは眠りこくって何をしようが目を開けない。

チャキチャキの江戸っ子みたいな写真屋の店員さんに言われ、先にお参りすることになった。

初宮参りに初めてなのは赤ちゃんだけじゃなくて妻さんも僕も初めての経験だ。
祝詞をあげてもらう間の超久しぶりの正座に、一家を代表して僕が玉串を捧げるなんて想定外で、僕は健康をお祈りする暇なくよく味わうことができないまま終わった。
赤ちゃんはこの間もスヤスヤだ。きっと大物になる。


写真屋さんに戻ったら赤ちゃんの目はパッチリだったけど予約している食事まで時間がないし江戸っ子のせっかちな店員さんの雰囲気も加わって気持ちは終始焦りぎみ。


食事ではようやく落ち着くことができたけどドタバタの疲れた一日だった。


妻さん赤ちゃんお疲れさまでしたね。
みんなが健康で過ごせますように

産まれてから買った物


妻さんの準備が完璧だったおかげで赤ちゃんが産まれてから買った物が凄く少ないことに気が付いた。

ブラシ
赤ちゃんの髪が思いの外フサフサだったから

ミトン
赤ちゃんの爪が長くて顔にキズを作ったことがあったから。でも着けてもポトポト落とすから今は着けてないけど。

ワセリン
湿疹のかさぶたを綺麗にするため。一ヶ月検診でよく顔を洗うように指導されたから。

どれも想定外だから仕方ないものばかり。


一ヶ月たって足りないものが無いなんて妻さんの赤ちゃんに対する優しさを感じる。
僕も負けてはいられないけどあっぱれだ
妻さんに感謝している。
前の記事へ 次の記事へ

(c)2011 Takeuma