スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

感謝の気持ち

うちは予定日より2週間早くうまれた。
僕はあの震災の影響だったと思ってる。
あの日は僕が帰宅困難になったから、妻さんはスゴく心配してくれたし、一つ一つの凄惨なニュースにも心を痛めていた。

僕の体をいつも気遣ってくれる妻さんだから、他人よりも敏感で心配が限度を越えていたんだと思う。

妻さんの細やかな心遣い。離乳食でも衣替えでも、僕には到底想像もできない。

いつもちゃんと見てる。
いつも思ってる。
ありがとう。

もりもり

離乳食をはじめて1ヶ月くらい。
赤ちゃんの食欲はとても旺盛だ。

妻さんがいろいろ勉強して考えて離乳食を作ってくれている。愛情たっぷりの離乳食だから美味しいんだろう。
妻さんはやっぱりさすがだと感心する。

周りのママともさんの話では結構苦労されているようだ。
うちの赤ちゃんは、もりもり食べてる。
味オンチなのかと反対に不安にもなったりするけれど

ハミハミ

歯がためのオモチャがたまたま二つあったので、二つとも赤ちゃんに渡すと、仰向けに寝っ転がったまま、それぞれを手にもって見比べ始めた。

品定めに遠目で確認するかのように、短い腕を伸ばしてオモチャを眺めてる。
何を考えているのかな。
品定め中は静かになって真剣そのもの。

しばらく考えて一つはポイと置く。
今度は一つになったオモチャを角度を変えながら眺め始めた。

最後はいつも味見だ。
だからオモチャはヨダレがタップリになる。

布みたいなものでできた絵本も、お気に入り。
絵本のお猿の尻尾をつかんで眺めてみる。そしてやっぱり口にいれる。
今度は絵本のカドが気になるみたい。体を乗り出してカドを捕まえたら、しばらく眺めて口でハミハミ。

まだ不器用だから、やっと掴む感じになる。それがかわいい。
そして、必ず目で確認する。その仕草も愛らしい。

一体何を思うのかな?
こんなことを妻さんと想像してる時間が最近のお気に入りの時間だ。

アクティブ


仕事が忙しい時も、体調を崩しちゃった時も、赤ちゃんと遊んでいるとなんだか元気が出てくる。

赤ちゃんがあまりに柔らかくて怪我させてしまいそうだったから今までは少し控え目に遊んでいた。

でも最近、赤ちゃんが手を振り回したり、顔をつねってきたりと、けっこうアクティブ。
それにつられて僕も少々思いきった遊びになってきて、それもウケがいいのでエスカレートしてきた。

僕のすね毛が気になる赤ちゃんは、頼りないお座りをしていたかと思うと突然すね毛に向かってダイブした。鼻を打ってワンワン泣いた。

不機嫌になっちゃった赤ちゃんは、高い高いで、一瞬にしてキャッキャッと喜んでくれる。お腹をハムッと噛むとギャハギャハ笑う。

泣いたり笑ったり反応が嬉しい。

気がつけば僕が遊んでもらっている。

寝かしつけ


赤ちゃんを寝かしつけるときの抱っこは妻さんじゃなきゃだめになった。

ミルクを飲ませ、僕が抱っこして寝かしつけようとすると泣き続ける。
あまりに泣くからかわいそうになる。


妻さんにバトンタッチするとぴたりと泣き止む。
前はそれほどではなかったのに、ちょっと悲しい日が続いてた。

でもこの前は、バトンタッチしても泣き止まない。

妻さんも頑張ってくれたけど、だんだん抱っこが辛そうで、結局泣いたままベッドに置いてみた。
そしたら泣き止んでスヤスヤ眠り始めた。

妻さんと顔を見合わせて、なんだかな〜だった。

前の記事へ 次の記事へ

(c)2011 Takeuma