ドラクエの話

鳥山先生の訃報聞いて考えていた。私的に一番なじみ深いのはドラクエ。

一番最初に人間のキャラクター真似して描いたのはドラクエの絵だったなと。モンスターと一緒に6の勇者御一行を家にあった攻略本見ながら描いていた。あの青いスーパーサイヤ人みたいな髪の勇者とか。バーバラとか。一番好きだったのが何でかチャモロだった気がする。この頃から眼鏡好きの片りんが。

当時チビっ子だったので親がゲームしてる所を見てるだけだったんだけど、攻略本見てるのが楽しすぎた。ちょこちょこイラスト描かれててそれが凄い好きで。ハッサンが魔法のじゅうたんで寝てるのが妙に可愛かったり。

職業システムがあって、各職業に就いた勇者御一行のキャラ絵が描かれてるページがあった。そこが特に好きでずっと見まくっていた。何だこのドキドキする感覚……と。その頃からオタクの片りんがあったと思う。言ってたらもう一回見たくなってきた。ギガスラッシュしてる超格好いい勇者とか何か頬赤らめてるスーパースターなミレーユとかいたよな。

ドラクエ8からは自分でもプレーして、そこからリメイクとかで昔のナンバリングを辿ってやったりした。

一番思い出深いのは7。結構賛否別れる作っぽいけど過去と未来行ったり来たりして怠い程長いのがよい。割と全般的に不気味というか暗い雰囲気漂ってるところも。

と、そんな事を思い返しながら。ドラクエの曲が流れてて聴きながらちょっとしんみりした。攻略本の絵、電子版探して見ようかな。



















〜どうでもいいこと〜

ドラゴンボールの映画は園児には怖すぎて当時見られなかった