公募用の絵

一枚完成!!

実は先日言ってた完成直前まで来ていた絵を放り出して違う絵を描いていた。
最後の調整の段階でどうも気に入らなくなってしまって。新たに描いた絵はこの三日でラフから仕上げまでスムーズに行った。

前の一枚の方がだいぶ時間かかってたのに何故!……とも思わず、こういう事は割とありがちです。最初はよくても、色味調整の最終段階で時間がかかりまくるとこれはドツボにハマってしまったなと落ち込む。一回ハマるとそこから抜け出すのがかなり難しい。一番没る率高いのがこの最後の色味調整。

具体的にはアップローダーに画像上げながら色調整をして、50枚以内に納まればよし。ドツボにハマった状態だと100枚とか上げても気に入らなくなって放り出す。

こういう事って絵に限らずあるような気がする。何か上手く行く時はあまり考えずに上手くいくし、ダメな時はどんなに頑張ってもダメとか。まあその時は駄目でも後々生きてくるというのはあるので無駄ではない。と思いたい。

一応、まだ時間あるので先の一枚はもうしばらく寝かせて、違う絵でも描いてそれからまた直してみようかな。とりあえず一枚は気に入った絵を完成させられたので気持ち的には楽になった。

今日オリンピックを少し見ていて思い出したけど、明日からKACなんだ。頂点の戦いというのはどんな分野でも魅せられます。



















〜どうでもいい事〜

しっかり描こうとした絵よりその辺にラクガキした絵の方が上手く見える現象に似ている